【お知らせ】オンラインカウンセリングについて 

昨日14日、長野県でも全県に「医療非常事態宣言」(1月14日~2月3日)が発出されました。安曇野支部では感染症対策においては細心の注意を払い対面カウンセリングを行っておりますが、カウンセリング場所がカフェなどサイトでご案内している公共施設では不安だとおっしゃる方には個別に場所をご案内させていただきますので遠慮なくお問い合わせ、ご予約の際にお申しつけください。
なによりまずは安心してカウンセリングを受けていただけますことが大切でございます。

750ソファ ろうそく 暗がり 

それでも、現況におきましては対面カウンセリングに不安を覚えていらっしゃる方も多いことと思いますので、本日はこちらに対面以外でもご利用いただけるオンラインカウンセリングについて簡単にご案内させていただきます。
海外在住の方、遠隔地にお住いの方々以外でも、もちろんご利用いただけますのでぜひご覧ください。

 

≪ オンラインカウンセリングはこんな方におすすめです ≫

・人との長時間接触が不安

・不要不急の外出は控えたい

・公共の交通機関を利用しての移動が不安、あるいは難しい

・対面では緊張してしまい話にくい

・周りに人がいることが気になる

 

≪ オンラインカウンセリングのメリット ≫

・人との接触がない

・ご自宅で周りを気にせずくつろいだ状態でカウンセリングを受けられる

・移動の手間がかからない

・音声のみ、あるいは画面を通じてのセッションなので緊張せず落ち着いてカウンセリングを受けられる

 

≪ 安曇野支部のオンラインカウンセリングで使用できる手段 ≫

1.音声のみをご希望の方 ⇒ ①電話 ②LINE(ライン)③Messenger(メッセンジャー)

2.音声+ビデオ付きをご希望の方 ⇒ ①LINE(ライン)②Messenger(メッセンジャー)③Zoom(ズーム)④Skype(スカイプ)

1→お顔を出すことに抵抗がある方でも安心してご相談いただける環境です。
また①に関してはオンラインツールの設定が苦手、面倒といった方でも
簡単にご利用いただけます。
②③に関してはこれまで日常的に LINE や Facebook の Messenger をお使いの方でしたら、そちらから通話をいただけます。

2→対面でなくてもカウンセラーの反応や表情を確認しながらご相談いただけるので安心してカウンセリングを受けていただけます。

※上記手段のうち、LINE、Messenger、Zoom、Skype につきましては、カウンセリングの事前に必要なアプリやソフトをご自身でインストール、あるいはカメラやマイクをご用意いただくなど利用環境をあらかじめ整えていただく必要がございます。

料金は対面カウンセリングと同様となりますが、オンラインカウンセリングにつきましては事前のお支払いお願いいたしておりますのでどうぞご了承ください。料金とお支払いについての詳細は→ちら

ご質問、ご不明点などございましたらこちらのフォームよりお気軽にお問い合わせください。
なお、オンラインカウンセリングのご予約については対面カウンセリング同様にお電話、またはカレンダーよりお申込みいただけますのでよろしくお願いいたします。

日々さまざまな情報が溢れ、心はなにかと揺らぎやすい昨今ではありますが、皆さまが心も体も穏やかに過ごせますよう心よりお祈りいたしております。今日も素敵な一日を!

 

くれたけ心理相談室安曇野支部 心理カウンセラー 小松万佐子

投稿者プロフィール

小松万佐子くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

コメントはお気軽にどうぞ