紫の睡蓮

 

ふうっと息を吐きだす火曜日の午後。

感じるのは今、この瞬間です。

どれほど素晴らしい過去があっても

どれだけ辛く悲しい過去があっても

それはもう今ここにはない、過ぎたことです。

またキラキラする素敵な未来を思い描くこと。

それはとても大事なことでもあるのですが

やはりまだこの瞬間には訪れてはいない幻です。

この瞬間にはまだ喜びや悲しみの色もついておらず

まっさらなページが広がっているだけ。

そこにはまだ成功も失敗もどんな物語も

綴られておらず

絵も色も描かれていません。

吐き出した息とともに

先ほどまでの古い息や ”古い私” を一緒に

吐きだしているのだとしたら・・。

私たちは、毎瞬間に新しく生まれ変われる

チャンスに恵まれていることになります。

つい先ほどまであなたが怒り狂っていようと

イライラして心が千々乱れていても

不安や焦りで心もとなくなっていたとしても

あるいは心からの平安を感じ

幸せに充ち全身から輝きを放っていたとしても

もうそれは過ぎた瞬間のことなのです。

どんな状況であったかも、どんな人であったかも

永遠に続くものではありません。

変わろうと思えばいつでもこの瞬間に

自身の選択で新たな自分に変わることができる。

日の出と呼吸

そう考えると

今、私たちがいる「この瞬間」は

新しい自分と出会えるチャンスであり

常に新しい始まりとなりうるのですね。

大切な「今、この瞬間」を意識するだけで

あなたや私のこれまでに何があろうと

いつでも、そして何度でも

輝くような新しいスタートが切れる。

私はそう思っています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ