その人自身が心から楽しむ姿に触れて

「やってみようスイッチ」が入ることって

結構、ありますよね。

昨日、ピアノで繋がる友人が

ご本人、ご主人、そして長女さんと

3人のご家族で

ピアノとパーカッション、歌で織りな成す

ファミリーコンサートを開き、配信されたものを

夜のひとときに聴かせていただきました。

 

女の子が楽しむ姿

 

私もお世話になっている

ピアニストの先生と体のトレーナー先生。

お二人の女性が主催する

「さまざまな職業を持ちながら

大人になってもピアノを弾く人々」から

子供たちへ向けた「私にとって音楽とは」

というメッセージをこめたコンサートです。

友人はクリニックを経営する医師とあって

いったいいつ練習をしているのかなと

不思議なほどですが

配信された映像の中の

音楽に触れる喜びが心から溢れ出ている様子に

私までなんだか楽しくなってしまいました。

聴き終った(観終わった)あと、思わず深夜に

ここのところ長らくちゃんと触っていない

ピアノを思いきり弾いてしまうほど。

(あ、深夜でも弾ける環境です、念のため)

大好きなアニメのテーマ曲を弾くときの

彼女の眩いばかりの輝きといったら・・。

もう迸る情熱と楽しさに充ち溢れていて

見ているこちらまで胸躍るワクワクが止まらず

生き返るようでした。

昨晩は少しだけのつもりが

一気に1時間半のコンサートすべてを

観て(聴いて)しまうほど。

あっという間の時間で音楽の楽しさの

魔法にかかったような気がします。

主催される先生方の想いも改めて伝わる

素晴らしい、何より温かいコンサートでした。

 

海辺でスキップする男の子

 

一生懸命に何かをがんばる人の姿から

見えないエネルギーをいただくこともあれば

ただ無心に、本人が心から楽しみながら

取り組む姿から強烈なプラスのエネルギーを

いただくこともあると思います。

まさに昨晩、私が受け取ったエネルギーは

後者の類のものでしょうか。

どんなことも、楽しみながらやる人の姿って

ものすごく影響力あります。

私も、どうせやるなら何事も

まずは自分自身が心から楽しんで

取り組んでいきたいなと改めて思いました。

自分も楽しむ、その楽しむ姿を見て感じた人も

自然とワクワクして前向きになるって

なんだかとても素敵ですよね。

 

◎コンサートを主催されたKUNIKO先生と松澤亜希子先生のプロジェクト 

音×恩おくりプロジェクト「My Life with Music & ART」

◎最近おさぼりのピアノに触れたブログはこちら 

「小松さんってこんな人 Part4」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ