荘子の言葉に

「親を養う孝行は簡単、親を愛する孝行は難しい」

という言葉があります。

なるほどなぁと昔から思ってはいますが

いつのまにやら我が優先し

当たり前に胡坐をかいてしまい

親から注がれた無条件の愛には

まだまだ程遠い私です。

 

紫陽花 咲き始め

 

「孝は百の行いのもと」とあるように

親への孝行姿勢がそのまま

きょうだい、友人、あるいは

社会で関わる人々との関係における

基盤になっていることって

あるのかもしれませんね。

私は勢い余って失敗をしては

「とほほ、まずは足元から」と

自省とともにそこへ立ち返ることばかり。

家庭は ”最良の学びの場” 。

まさに心や身体の成長のために

生涯、お互いをサポートしあう最小単位の

小さな訓練場のようなものかもしれません。

いくつになってもその都度

身を正される思いですが

一生この家庭という学び場から

人は学び続けるのでしょうね。

こうして母の日には基点に返り

日々の自分を思い返してみています。

お母さんは学び場の太陽のような存在。

普段は忙しいお母さんも、今晩は

笑顔でご家族とゆっくり過ごせますように。

我が家は手巻き寿司でささやかなお祝いです。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ