トランプカード

 

正直に言いますと、私

ここで「トランプゲーム」を紹介しながら

子供の頃はやったかもしれないけれど

最近まで、すっかり忘れていました。

甥や姪を含む弟一家が大好き、大得意とあって

必然と彼らと一緒になると大盛り上がりなのですが

肝心の私は、食事の用意や後片付け

お土産やおやつのための菓子を焼いたり

洗い物などに追われ、毎度

遠巻きに楽しそうな様子を眺めていた具合です。

老いた父が一人、ひーひーきゃあきゃあと

子供たちに混じっては

嬉々として若い力に打ちのめされる様子を

見て感じるだけでも楽しそうでした。

ところが、今春訪ねた名古屋の弟の家で

5歳の甥っ子の遊び相手に捕まり

おそらく子供たちとは初めて

かなり久しぶりのトランプゲームに

挑戦することになりました。

ババ抜きから始まって、七五三、神経衰弱・・。

これが、完全にハマってしまった!

”いや、トランプこんなに楽しかったかな?”と

めちゃくちゃ本気モードです。

そうはいっても、何十年ぶりの復帰とあって

ババ抜きはともかく、七五三などルールすら

わかっていなかったので、亀どころか

何が起きているのかわからぬ夢見る夢子さん

よろしく、ぼーっとしている間に毎回出遅れ

手を突き指しそうになりながら重ねる始末。

ついていくのにやっとこです。

神経衰弱は神経衰弱でやはり最初は

右往左往していましたが

そこは人生、波乱万丈くぐり抜けてきた強み。

「一度覚えたら負けへんで~っ!」と

猛烈な勢いで巻き返します。

 

トランプ

 

5歳の甥っ子は普段からやり慣れているのに加え

相当に賢く、また瞬発力も記憶力もピカイチと

手ごわい敵です。

けれども、人生の先輩も負けてません。

いや、負けられません。

5歳相手にムキになってどうするというくらい

必死こいて目はギラギラ、出す腕(手)はぶんぶん

最高に楽しい時間でした。

トランプゲームってこんなに楽しかったかしらと

改めて良さを実感したばかりでしたので

今回、ご紹介させていただきました。

トランプカード一組さえあれば

記憶力や瞬発力はもちろん

洞察力や直感力まで鍛えられる、いわば

脳トレを兼ねて、ひぃひぃきゃあきゃあ

皆と楽しめるなんて最高です。

もう少し力をつけて、今度はこちらから

若者たちに挑戦状をつきつけてみたいですね。

調子に乗るとコテンパンかしら・・。

いやいや、負けませんわよ~~~っ。

 

2021年5月のお題-1】「おうちで出来るゲームをひとつ紹介してください」(くれたけ#154)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ