親しかった学生時代からの友人から

20年近くぶりに連絡がありました。

人生で出会う人々は家族を含め

どのような関わり方であれ

すべてが自分自身にとって

大切な学びの対象だとよく聞きます。

 

蝶2匹の受粉

 

何かしらのご縁があって出会い

ある時期、共に人生の行程を

影響し合いながら学びを重ねる。

ものすごく密な付き合いだったのに

ぴたっと自然に、時に意図せず決裂して

距離があいてしまうこともあります。

互いにとって学ぶことを学んだから

心の成長のステージが異なりだす・・

いろいろな解釈があるようですが

そこに執着することなく

出会いや別れを受入れていると

ある時、ふっと

いくつかご縁が再開することがあります。

私たちの人生が

互いの距離感、親密度、関係性や立場

また、接点の多い少ないといった

さまざまな要素に関わらず

そのタイミングで自分の成長に必要な方と

出会うようになっているのだとしたら

”再会(再開)とは

自身の成長を確認するチャンス”

なのかもしれませんね。

知識や知恵をどれだけ身につけ

賢く洗練されたのかではなく

人として

どれだけ自身の器を磨き

それを大きく、またしなやかに

育てることができているのか。

土曜日にオンラインで

ゆっくり話すことになりました。

どんな発見や気づきがあるのか

今からものすごく楽しみです。

こうして今、身の回りにある

すべてのご縁に改めて感謝して・・

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ