入梅の季節を迎え不安定な陽気が
続くのにあわせ
心の内側も
どことなく揺れ動くことが
あるかもしれません。

 

雨に濡れた葉っぱ

 

2つのものの間で行ったり来たり
心もとなく”ゆらゆらする感覚”
を覚える方も多いかと思います。

 

身体のバランスの
中庸をとることが
いつも以上に難しいと
感じられているのかも
しれませんね。

 

バランスをとろうとすることは
とても大切なことですが
時にはそのままの状態を
受け止めてみるのも
いいかもしれません。

 

ご自身の中で
揺れている感覚や思いを
しっかり感じて
眺めてみることも
意外と大切なのだと思います。

 

白黒つかず
グレー部分で揺れている
どっちつかずの狭間にあるような
感覚に対し
曖昧さへの苛立ちを覚えたり
どちらの方向へ進んでよいのか
迷ったりすることも
あるのかもしれません。

 

けれども
何度もお伝えしていますが
たいていのことは
白か黒、どちらかでなく
グレー部分に
答えがあることも多いです。

 

今、ゆらゆらと揺れ動いている
その感覚や思いのなかに
ご自身にとって本当に大切な何か
将来の芽や本質に迫る回答が
潜んでいるのかもしれません。

 

ほっと一息つく
雨降りの金曜の晩。

こんな夜は
心の中のゆらゆらを
少し俯瞰して眺めながら
ただ「あぁ、そうなんだね・・」
と受け止めてあげてくださいね。

そう、受け止めてあげるだけで
いいと思います。

?☔?

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ