西の空の夕暮れ

 

最後まで探してくれたのは一人でした。

 

会社勤め時代

入館証を失くしたことがあります。

社の出入りができないので

当然マズイし

警備上の問題から始末書扱い。

朝から職場はバタバタしていて

物が共有デスクに散らかる状態

起こるべくして起こった事態でした。

 

「ない~!!!」と

騒いだ私にその場にいた皆が

一斉に探してくれました。

這いつくばって床まで探しても

見つかることはなく

申し訳ないので

「ここまでしてくれてありがとう」と

時間とエネルギーを私のために

使ってくれた皆にお礼を言って

一旦探すことはやめました。

 

頭のなかでは

「や~ベ~、始末書だ~」の声が

くるくる回っています。

終日、空き時間に一人探し続けるも

見つかりません。

 

その日の帰り際、視野に入った

共有デスクの引き出しを開閉したり

資料ファイルを一つずつ開いている

いつも無口で皆と交わらない新人さん。

調べものかな、と思いながら

彼を横目に帰宅しました。

 

翌朝も同じようなことをしているので

「どうしたの」と訊ねると

「入館証、見つかってないですよね」

とまさかの返答。

探し続けていてくれたのでした。

 

申し訳なさを覚えながら

同時に彼の行動と心に感動しました。

 

”行動は言葉より雄弁”

 

この言葉はあの瞬間から改めて

私自身にとって

また人を見る際の

大切な指針の一つに

なっています。

 

肝心な入館証は始末書を書いた数日後
同僚の手帳に挟まって発見されました・・

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ