車と森林

 

長野では地図から道が消えていること

「あるある」です。

 

週末、山の麓で久しぶりに

道に迷いました。

 

カーナビやGoogleマップのおかげで

昔のように

初めての出先で迷うことも

少なくなってきました。

 

一発で目的地についてしまう

時間と労力の無駄のなさは

ありがたいなと思う反面

時に寂しくなったりもします。

 

10代半ばになるかならぬかの時分に

何もかも自分で準備して

海外へ単身、飛び出した私は

どこに行くにも

地図とトーマスクックの時刻表が

友達でした。

 

割と地図を読むのが得意だったので

どこに行ってもなんとかなると

半ば動物的な勘に任せて

あちこち彷徨いながらも

出会う多くの人々の力を借りて

最終的には

目的地に到着するという醍醐味は

いまだに新鮮な感覚として

この身に刻まれています。

 

遠出用には使わない

我が家の小型車には

あえてナビを付けていません。

 

インスピレーション任せの私は

この自前の天然センサー感度が

高いときと低いとき

かなりばらつきがあるので

時に今回のように

迷い迷って大変な目にあうことも・・。

 

仕事など相手があることは

もちろんマズいのですが

個人的には

プライベートでは迷うことも

楽しみとしています。

 

私の母は無駄が嫌いなタイプなので

迷うと決まって怒られるのですが

私はどこ吹く風。

 

迷いながら入り込んだ道で出逢う

新しい里山や街の風景

新しいお店の発見

道行く人々との対話などを

心から楽しんでいます。

 

長野に来て

人生、遅ればせながら免許をとり

うれしくなって

あちこちホイホイ高速を飛ばしては

出かけるようになっても

数年は面倒で

ついているナビの設定すら

未設定にしていました。

 

出かけた先の他県の街中で迷い

通りを歩くおじさんに

窓を開き大声で道を尋ねたら

「姉さん、機械ついてんじゃない」と

大笑いされたこともあります。

 

でも、やはりナビのない

動物的な勘を頼りに

目的地にたどり着いてみたい

強い願望もあるんですね。

 

家族からは嫌われています。( 笑)

 

道草、迷い込むことで

思いがけずに出逢ってしまう

新しい世界や人々に

やはり私は

どこか恋い焦がれているところが

あるのかもしれません。

 

インスピレーションナビの醍醐味。

 

痛い目に遭っても

プライベートの時間くらいは

時々、楽しもうと思っています。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ