クレマチス

 

我が家の庭の片隅で

ひっそり誰にも知られず

支柱に巻き付いていた

クレマチス(テッセン)。

 

入梅前あたりから花や蕾がつき

そのうちのいくつかは

毎日蕾をつけていきます。

 

誰にも構われずにあっても

誰のためにでもなく

ただ与えられた生命を輝かす。

そのためだけに

美しく咲き誇る姿にしびれました。

 

日頃から手をかけ愛でている

庭、花壇、鉢植えの花とは

ちょっと違う孤高で高潔な

凛とした姿です。

 

今日、七夕の朝

雨降りの中を薄曇りの空へ

突き出すような蕾をみて

勇気づけられる気分になりました。

 

ころころ変わる

梅雨時の空模様のように

私たちの人生には

喜びも悲しみも共にあるけれど

どちらが背景にあろうとも

生命がきらめくように生きたい。

そんな風に思えてきます。

 

薄曇りの空を振り仰ぎ

 

”人生の喜びも悲しみも
どんとこ~い!
やってくるものすべてを
価値あるきらきらの素に
変えてやる~っっっ”

 

織姫さま、彦星さま。

私のお願いごとならぬ

”雄たけび”

届きましたでしょうか。

 

喜びも悲しみも

すべて材料として

人生を自分にしか生み出せない

大いなる芸術作品のように

コツコツと

時にダイナミックに

創造していけたらいいですよね。

 

皆さんのお願いごと(雄たけび)も

天に届きますように・・。

 

クレマチスの花

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ