一週間をフルに走り続けると

今のように湿度の高い時季は

いつも以上に疲労感が募るような

感覚に襲われること。

あるかもしれませんね。

 

宇宙と森

 

本当に心身が疲れているとき

力を必要とすることは

おすすめできません。

 

疲労のサインを感じ取ったら

速攻で「店じまい」。

 

置かれている環境が許す限り

いったん目の前のことから離れ

何はともあれ「寝よう」です。

 

接するもの

肌に触れるもの

できるだけ柔らかな

心地よいものを選び

力を抜ける環境を

自らつくります。

 

力が入った

前のめり状態のすべてから

一旦は距離を置き

ご自身の心を

ただ静かに見つめ

深い呼吸をすることだけを

意識します。

 

身体の力を抜いて息を整え

「大丈夫だよ」と

就寝前にたった一声

自分にかけてあげるだけで

どうしてか、私たちの心は

安心できるんですよね。

 

辛いとき、心乱れるときほど

呼吸を通して

自分の内側に入ると

そこに安らぎを見つけられます。

 

ゆったりと揺れる

優しい灯りのなかで

安らぎと新たな力を

生み出すために

今晩はゆっくり

おやすみくださいね。

 

早めの店じまいも

たまにはいいと思います。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ