ぷーちゃん

 

相談室から月に一度出るお題(テーマ)
今月は相談室からカウンセラーへの
「100の質問」です。

それではお付き合いを
よろしくお願いします。

は~い、では、いきま~す!

 

こまつカウンセラーが答える100の質問

 

1.あなたの年齢は?

猪突猛進の亥年生まれです

 

2.一番好きな映画は?

「リトルダンサー」
(原題「Billy Elliot」)

 

3.宇宙にいくなら何持ってく?

めがね
(裸眼だと銀河がよく見えない!)

 

4.英語で好きな単語は?

Harmony

 

5.おにぎりの具で好きなのは?

高菜

 

6.可愛いと思う仕草は?

頬杖

 

7.君の明日の予定は?

「今すぐ」当番に小松も入ってます!

 

8.癖を教えて下さい

バレエ立ち
(第1番~5番ポジションまで)
子供の頃から友達が遠方からでも
後ろ姿で私を探せたほど
独特の足の開き方です。
電車の中で普通に5番ポジションで
立っていたりします。

 

9.結婚相手に求めることは?

①私にないものを持っている
私がよくしゃべるので「黙々行動派タイプ」
③人を赦せる人柄
④足裏マッサージがうまい
⑤私をのびのび自由にさせて
⓺笑いのツボが一緒

 

10.コンビニといえば?

セブン

 

11.魚は何が一番好き?

サーモン
(子供の頃は魚が苦手でした
⇒うろこがあるから)

 

12.忍びに大切なことは?

黒装束か迷彩服
え?そういうことじゃなくって??

 

13.すき焼きに欠かせないものは?

肉、肉、何があっても肉~っっっ
焼き豆腐、しらたき、ネギ
これらが入っていないのはイヤ

 

14.背中に羽が生えたらどうする?

ずうっと浮いてます

 

15.そこそこ好きな芸能人は?

阿部ちゃん(阿部寛)

 

16.宝物は何?

生命

 

17.遅刻したときの言い訳は?

「大変残念ながら、
たった今、起きました」

と言い訳より
正直にありのままを話す

(上記は朝ヨガでは私の常套句でした)

 

18.月1で食べたいものは?

濃厚 ”林檎ナポリタン”

 

19.てこでも敵わないものって何?

寝ている犬のおなら

 

20.友達に言っておきたいことは?

やんちゃな私にいつも寛容で
あり続けてくれてありがとぉ~~う

 

21.ナウいってナウいの?

ダサくはないんじゃない?(笑)
(1.の年齢がわかりますね?)

 

22.人参より好きな野菜は?

じゃがいも、ピーマン
トマト、なす、キャベツ
アスパラガス、セロリ

 

23.抜け毛が激しくなったどうする?

デヴィ夫人がススメる
育毛(養毛?)
剤に頼る

 

24.猫になったら何する?

飼い主のベッドのど真ん中で
冷房効かせて大の字で昼寝

 

25.のど自慢に出るなら何歌う?

「百万本のバラ」
(お登紀さ~ん!!!)

 

26.初めて買ったCDは?

カラヤン指揮する「第九」
※初めてのレコードは
「およげたいやきくん」

 

27.暇つぶしになってますか?

暇つぶしどころか
結構、真剣よ、ワタス・・

 

28.不思議とはまっちゃうことは?

調べもの

 

29.部屋にある一番お気に入りのものは?

ボランティアの方が
牛乳パックで作ってくれた
昼寝まくら

 

30.星は全部で何個あるの?

無限

 

31.魔法が使えたら何をする?

過去の歴史の名場面に
タイムワープし
その瞬間に立ち会う

 

32.未来の自分ってどんな感じ?

年齢を増すごとにパワーアップ
120歳超えてもお達者で
自分の足で行きたいところへ行き
出会った仲間と大口開けて
相変わらず爆笑している
※120歳の生活習慣は裸で乾布摩擦
(歯は一本もないかもね・・にやっ?)

 

33.無料になってほしいものは?

あらゆる交通料金

 

34.メールでよく使う絵文字は?

????

 

35.猛暑と極寒どっちのほうがまし?

気温については根性なしなので
どっちもイヤですが
51:49で極寒かな
(暑さは皮膚をそれ以上脱げないから)

 

36.休みの日にすることは?

・ドライブ
・森林浴

・カフェにしけこんで手帳の整理

 

37.雪が降ったら何をする?

雪かき
(ここは長野です!生きなくては!)

 

38.夜寝る前に聞きたい曲は?

波動の良い音楽ならなんでも

 

39.ラーメンは何味が好き?

・背脂ぎとぎとのこってり豚骨
・味噌
※にんにくはこれでもかと入れる
※辛さはいくらでもOK
※太麺の替え玉必須
(家族や周りが皆、あっさり塩味や醤油味派で
細麺が好きなので肩身を狭くして生きてます)

 

40.理想の世界は?

一つに調和
(あらゆる違いを越えて世界の人々がつながる)

 

41.留守電は入れる?

用件によるかなぁ

 

42.レストランといえば?

洋食

 

43.ロマンチックってどんなこと?

・満点の星空の下で流れ星を数えること
・男性から花を贈られること

 

44.和食で好きなのは?

もずく酢、納豆、白和え
おつくり、
煮物
香の物(きゅうりのキューちゃん含む)

※子供の頃は白米含め、和食が苦手でした

 

45.をつかれさまでした早い?

いや、もう充分です!

 

46.んーっと、逆に質問ある?

なんで100なのよ~っ?

 

47.外見って気にする?

自分の身なりは気にする

 

48.銀河一美しいものは?

誰の心にもある愛

 

49.ぐにゃぐにゃといえば?

私の寝相

 

50.元気が出る場所は?

・緑に囲まれた自然の豊かなところ
・エネルギーの良い人々が集まる場所

 

51.ご馳走で思い浮かぶものは?

・お寿司
私自身は子供の頃から生の魚が苦手
都内の各所名店に連れていかれても
玉子やエビを頼んでしまい
行く先々で
店のオヤジさんに
説教されました。

海外のマヨネーズたっぷり
カリフォルニアロールが
好きなくらい邪道派です。
今は少し成長したので
本物も
大丈夫かな・・)

・フレンチのコース

 

52.雑学と数学はどっちが好き?

どちらも好き
雑学⇒好奇心旺盛ですから
数学⇒得意なのでゲーム感覚です

 

53.自慢できる特技は?

地震感知
(大きな地震が日本で起きる前に
背中が痛くなりむずむずし
突然吐きっぽくなる。

その後、数分から数十分で
地震発生のニュースが・・
ということが
これまで数え切れないほどあり。

履歴書に書きたいですが
精密に場所まで特定できる性能がないため
まだ世の中のお役にはたてないなぁ)

 

54.図鑑に載るなら何図鑑がいい?

未来の歴史人物図鑑

 

55.絶望的ってどんなとき?

トイレに間に合わない

 

56.続編を作ってほしい作品は?

海外ドラマの「ER」

 

57.ダサい服装ってどんなの?

肩や腕の長さなどサイズが
合っていない正装

 

58.痔になったら秘密にする?

しゃべりまくる
(いい医者を紹介して欲しいから)

 

59.ヅラとハゲどっちがいい?

どっちも好き

カツラ姿

デスクに置いてあった先輩の毛先用ウィッグを付けて終日仕事をしていた20代、会社勤め時代(無類のカツラ好き)

 

60.電話よくする?

手っ取り早くかけること多いですね

 

61.動物に例えるなら何?

パンダ
(よく転がり、よく落ちる)

 

62.バイトは何かしてた?

(主に学生時代の10~20代)
・学習塾(小~高と広い守備)の講師

・外資系特許事務所の弁護士の秘書
・日本の通信社で記事執筆
・海外メディアで取材&記事執筆

・旧大蔵省内のレストラン
・試験監督
・独語と英語の通訳・翻訳
・インド料理屋のバイトは面接で
 大きなお皿が持てなくて落ちました

 

63.美形な芸能人といえば?

宮沢りえさん

 

64.ぶさいくな芸能人といえば?

・・・

 

65.弁当に入っていて嬉しいおかずは?

・手ごねのミニハンバーグ
・色彩のきれいな温野菜

 

66.募集中!!何を?

私の飼い主

 

67.パートナーにしたい動物は?

ワンコ

 

68.ピクニックに行くならどこ?

蚊がいなくて湿気のない自然豊かな場所

 

69.プライベートって気にする?

いや、気にしない

 

70.ペンネームは?

こさまつまこ
(逆から読むと・・)

 

71.ポケットの中に入れたいものは?

ティッシュペーパー

 

72.キャラクターに例えるなら?

ピカチュウ
まだ小さかった甥っ子に
似ていると言われました
喜んでいいのか・・

私的にはどちらも子供の頃から言われた
「はいからさんが通る」の紅緒さん
「赤毛のアン」のアン

 

73.究極の選択って何?

寝るか食べるか

 

74.去年はまっていたことは?

庭いじり(園芸)

 

75.社長になったら何をする?

毎朝、始業前に私も一緒に一斉清掃
(邪気退散して商売繁盛)

 

76.趣味は?

・お菓子づくり
・生の舞台(音楽、芝居、バレエ、能・狂言)鑑賞
・散歩
・B級グルメ巡り(食べ歩き)
・ドライブ
・散歩
参照  好きなこと

 

77.正直、疲れた?

はい、しかもお腹すいた・・

 

78.チャイムの音は?

ピンポーン

 

79.注目してほしいことは?

製作するお菓子

 

80.ちょっとってどれくらい?

局に入ったばかりの頃
シフト勤務で会議出勤のみだった私に
「会議開始ちょっと遅れるから」と

先輩がわざわざ電話連絡くれたので
40分くらい経って会社へ行き(徒歩15分)
会議室入ったら唖然とされました。
先輩が部長の前で
「人にはそれぞれ ”ちょっと” の
感覚ってありますから!!!」と
必死にかばってくれた記憶が・・
その日から大型新人呼ばわりです

 

81.にゃんとわんどっちが萌える?

にゃんも好きだけれど「わん」

 

82.ニュース番組何をよく見る?

会社を離れてからは
無類のニュース好きは
どこへやら
ほとんどニュース番組を
観なくなりました

 

83.尿意を催したときの対処法は?

・数を数える
・笑わない
・妄想モード

 

84.100円あったら何に使う?

コンビニのコーヒー Sサイズ買う

 

85.ヒューマンドラマ好き?

はい
特に海外ドラマの傑作「ER」
何十回観たことか・・

 

86.ひょんなことってどんなこと?

ひょっこり何かに出逢ってしまうこと

 

87.脈自分ではかれる?

はい
(中医学の基礎を学んでいるので脈診可です)

 

88.ミュージカル何が好き?

「オペラ座の怪人」

 

89.ミョウガ好き?

大好き
(シンプルに豆腐の上に乗せていただくのが最高)

 

90.略語といえば?

PPK(ピンピンコロリ)

 

91.留学するならどこがいい?

オーストリアかドイツ

 

92.旅行するなら?

・旧ソビエト連邦各地域
・イタリア
・南フランス

 

93.あいうえお順だったの気づいた?

はい~、バレてますよ~

 

94.尺がないから ぎゃとかあたりできないけど許してくれる?

スミマセン!
この質問の日本語はようわからん

 

95.そろそろ寝ていい?

どうぞどうぞ、た~んと眠れ・・

 

96.寝ることと食べることどっちが大切?

どっちも大切、私には!

 

97.またねとバイバイどっちがいい?

またね~!

 

98.ここでまた会えるよねとか言うのどう思う?

女の子⇒かわいい
男の子⇒もっとハッキリしゃんとせい!!!

 

99.最後は質問じゃなくていい?

いいですよ~

 

100.おつかれさまでした!ありがとうございました!

こちらこそ、お楽しみさまでした!

 

最後までお付き合いくださった

皆さま、ほんとうに

ありがとうございました。

今後ともどうぞ

よろしくお願いいたします。

 

珈琲

 

【2021年7月のお題-1】「100の質問に答えてください」(くれたけ#158)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ