朝顔 ブルー

 

朝顔が開くよりも早く

我が家のお隣から聴こえる

朝食の準備の音。

 

以前、綴ったブログ

102歳から季節の贈りもの」でも

少し触れた早寝早起きのお隣さん。

朝食は毎朝3時過ぎとあって

早い時間から

様々な物音がしています。

 

102歳の件のおばあさんも

起きて朝食を摂った後

4時前後くらいからは

夏季の陽射しの強い時間を避け

もう庭の草とりをしたり

作業を始めています。

 

少しは先人の良い所を

真似てみようと

昨晩はお疲れモードもあり

早くに就寝し

いつもより2時間近く

早く起きました。

 

ここ長野では

朝晩の空気が肌寒いほどなので

凛とした空気がたまらなく

身体全体の細胞が

目覚めていくようです。

 

せめて夏の間だけでも

夜に傾きがちだった生活リズムを

完全朝型に変えてみよう!

 

最近、猛暑も手伝い

体の疲れが溜っていたので

”お隣さんはお隣さん”、と

意識したことすらなく

変える気にもなれなかった

就寝と起床時間のサイクルを

意識する機会に恵まれました。

 

こんなに爽快ならば

寝る時間を2時間早めて

続けてみようかしらん。

 

そんな清々しい気持ちで

始まった水曜日。

なんだか心身が軽く

今日も好い一日に

なりそうです。

 

皆さんの一日も

夏の澄んだ青空のように

たくさんの感動と出逢える

素敵な時間となりますように。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ