スイカ

 

子供の頃
大きなスイカを丸ごと
独り占めして食べてみたい。

 

そんなことを思っていた時期も
あったように思います。

 

細かくカットされて
家族や仲間と頬張るように
食べたスイカ。

 

暑い夏には飲料水代わりで
「もっと、もっと」
そんな風に思っていました。

 

今夏のお盆のお供え
上等な大玉のスイカを
そろそろ食べごろかと
切って食することになりました。

 

さすが!
松本市の波田という
全国的にスイカの名産地として
知られるエリアで
育っただけあって
甘味といい、噛み応えといい
最高のものに感じました。

 

いっぱいの冷蔵庫に
収まらないということで
二つに割ったスイカの半分
1/4を私が一人で食すことに!

 

ものすごくうれしい一方
やはり何事も節度をもって・・。

 

とびきり上等なスイカを
独り占めして
幸せな気分に浸りながら
ふと考えます。

 

子供時代に食べた
小さくカットされた
スイカは
なぜあんなにも
美味しく感じられたのか。

 

家族や仲間と分け合って
「美味しいね」
と笑いあって食べていたっけ。

 

たっぷりのスイカを
一人でいただくという
贅沢な思いをしながら
懐かしい子供時代の
夏の光景に思いを馳せます。

 

美味しいものや
楽しいこと。

それらを皆で
分かち合っていたから
美味しさも倍増だった
のかもしれません。。。

 

スイカ

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ