秋の花

 

地域差はあるかもしれませんが

少し前に流れていた

「大和ハウス」さんのCMに

松坂桃李さん主演の ”自給自足” 編が

あったのを観て覚えている方も

いらっしゃるかもしれません。

 

日々の生活を自給自足で・・

 

では、人生の自給自足って

どんなことなのでしょう。

 

先日、次のような言葉を

見つけました。

 

あなたは健康ですか?
健康を自給自足できていますか?

 

あなたは幸せですか?
幸せを自給自足できていますか?

 

皆さんでしたら

この質問にどのように

答えるでしょう?

 

私も真剣に考えてしまいました。

 

自分の人生に責任もって生きるって

きっとこうしたことを

外部環境にあまり頼ることなく

自ら内側に感じられるように

創造していくということ

なのかもしれません。

 

先程の質問、皆さんは

主観的になって満足度を基準に

今のご自身に点数をつけるとしたら

何点をつけますか?

 

高くても、低くても

気づいた時が最高のタイミング。

 

秋の夜長にぜひ楽しみながら

問いかけてみていただくと

いろいろな気づきを

得られることと思います。

 

改善が必要だと思えば

気付いた時が最高のタイミング。

 

そこからまた成長のための

新たな創造が始まるのかも

しれませんね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ