コキアの紅葉

 

"お気に入りで感情をつくる”

 

毎日、ご機嫌な気分でいられたら

すごく素敵だと思います。

 

けれども、私たちは

感情を持つ生き物なので

心の風景もその都度変わる。

 

だからこそ人間らしく

あれるのだと思いますが・・。

 

自分の心をできるだけ

好い状態に保ちたいときに

私はなるべく

五感をフル活用しています。

 

目に、耳に、肌に、舌に・・

心地よいものや

心の琴線に触れるものを

なるべく身近に置くか

自らをそうした世界に置く。

 

それによって好ましい感情が

憂鬱だったり不機嫌さを

上回るような環境を

自ら生み出すようにしています。

 

夏に五感を使って涼をとるブログを

紹介したことがありました。

関連ブログ  『涼を味わう』

 

まさに同じように感覚を通して

好ましい状況を

心の外に作ることで

内側の世界をも変えていく。

 

これも恐らく人によって

いろいろなやり方や感じ方が

あるのでしょうけれど

 

こうして本格的な秋を迎え

日常生活の身の回りに

色彩の変化をはじめ

 

目に見えて日に日に世界が

変わっていく様子を

味わうことができるのですから

 

いつもより少しだけ

アンテナを張り巡らせて

心が惹かれるまま素直に心を開き

その世界を味わってみると

いいと思います。

 

外の世界をそのまま

内側に反映することができると

ご自身の気分のコントロールも

しやすくなるかもしれませんね。

 

私の今朝のご機嫌は

ご近所で見つけた

もふもふ” の木「コキア」の

紅葉シーンでした。

関連ブログ  『もふもふに触れる』

 

紅葉したコキアに同色の朝顔が

共演するかのように絡み合い

夏さながら満開でがんばっている。

 

こんな光景にほっこり優しい

気持にさせてもらえました。

 

 心のままに惹かれるもの。

 

ご機嫌にしてくれるものから

幸せな感情をつくっていくのも

なかなか好いものですね。

 

朝顔とコキアの紅葉

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ