皆さんもそうかもしれませんが

私はやっぱり人の笑顔に触れることが

大好きです。

 

 

つくったものではなく

心からその瞬間に生きる

ご自身の生命が愛おしいという

気持ちが伝わり来るような

本物の笑顔です。

 

 

その表情が生まれる過程で

たとえその方に何があったのだとしても

今、私の目の前で見せてくださる

とびっきりのキラキラした

内側から放つ輝きに触れている

今、この瞬間の真実。

 

 

様々な方と知り合い

私が心から感動して

また出会いに感謝したくなるのは

こんな屈託なく

裏表もなく

純粋な心をむき出しにしたような

笑顔に触れ

笑い声を耳にするときです。

 

 

恥ずかしがって

はにかんでいようと

関係ありません。

 

 

そこから漏れ溢れるほどの輝きを

表れかたはどうあれ

ちゃんと感じることができるので…。

 

 

昨日、お会いするのは初めてですが

長野を訪ねる旅路の途中で

うれしくもお声かけくださった方と

楽しい時間をご一緒している時間に

その方が放つとびきりの笑顔を

間近で眺めながら

改めて感じたことです。

 

 

内側から光を放つ笑顔は

何にも代えられない

コミュニケーション手段だと

私自身もその効力に触れ

大切さを再実感した瞬間でした。

 

 

内から溢れる本物の笑顔は

やっぱり素敵です。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ