露を含んだバラの花びら

 

大変ありがたいことに
多くのクライエントさんと
日々お会いしています。

 

誰一人同じ悩みの方は
いらっしゃいません。

 

死だけを意識していらした方が
生へと思いが傾いていく過程に
立ち会ったり

長年苦しまれてらした
抱えきれないほどの悩みから
解き放たれる、または

暗闇に一条の光が
射し入る瞬間

あるいは
日々の生活で生じた
ことあるごとに頭をもたげる
胸のつかえや違和感について

思うままに語る最中に
ご自身でヒントや答えを
見つけられる瞬間・・

 

お一人お一人にとって
人生の大切なタイミングに
ご一緒させていただいている

そのすべてが
私にとって大変貴重で
何よりうれしいことです。

 

相談室にいらした時
あるいは
画面の前に現れた際には

曇ってらしたお顔が
セッションが終わる時分
または
何回か継続していくなかで

肌色まで白くなって
スッキリなさる様子には
毎回、驚いています。

 

同じ人の表情(顔)や顔色が
こんなにも明らかに
変わるものかしら・・と。

 

お話を伺っている最中に
出逢うクライエント様が語る
人生の物語の中には

かつての私の姿であったり
これまで出逢ってきた数多くの人
周りにいる親しい人々に

とても良く似た姿を
見ることも多く

私も一緒に心が掴まれたような
切ない思いになることもあります。

 

けれども、同時に
その方たちの中に光を見抜き

一緒に心の内側を見つめる
作業をしながら
大切な気づきを得ていきます。

 

毎回セッションが終わるたびに
感じるのは

クライエント様を通して
私が人や人生についての
大切な学びを得て

成長をさせていただいて
いるのだということ。

 

流された涙を拭って
再び立ち上がろうとする

その神々しいまでに晴れやかな
頼もしい姿に
私が "生きること" の素晴らしさを
教えていただいている。

 

そんな気がしています。

 

【2022年1月のお題-2】「心理カウンセラーという職に就いて良かったこと、または嬉しかったことを教えて下さい」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ