クレマチス7月1日2

 

6月の相談室2つめのお題に答えます。

 

私自身がこれまでの人生で
悩んで立ち止まったり
泣いたり喚いたり不貞腐れたり
もがきにもがいてのたうち回りながら

それでも懸命に生きてきた
あらゆるすべての瞬間が

今、こうして多くの皆さんの
お力になるにあたって

何一つ無駄なく活きていることに
改めて皆様とお会いするたびに
気づかされ

そして自分を取り巻くすべてに
感謝を覚える機会となっております。

心よりの感謝をこめて・・。

 

1.深い、そして大きくて広い
(人として、そして心と身体を扱う立場の専門家として)

2.扱える問題の守備範囲の圧倒的な広さ

3.親しみやすさ

4.居心地のよさ

5.例えようのない安心感

6.問題解決能力の高さ

 

さらなる詳細にご興味のある方は
長くなりますが、以下を
お読みいただけましたら幸いです。

 

1.深い、そして大きくて広い人として、そして心と身体を扱う立場の専門家として)

ここは、自分がもっともらしく語るより
対面させていただいたクライエントさん

あるいは相談とは関係なく
これまでの人生で
少しでも関わらせていただいた方々に
伺ったほうが早いかと思います。

そして、おっしゃっていただくことに
躊躇したり遠慮することなく

私自身もその通りだと思っています。

おこがましさを覚えるよりも
これからもそうあり続けられるよう

常に自らを眺める目を持ち
まずは自分自身のために
成長したいと日々精進しております。

 

2.扱える問題の守備範囲の圧倒的な広さ

相談室でお世話になるにあたって
開設した公式サイトをみたある知人が

「すごいなぁ」という声とともに
「扱える問題は一つに絞ったほうがよくない?」

と言ってくれたことがあります。

確かにPRの仕方としては
それが最善のこともありましょうが
私の場合は人生経験や深く広い知識からも
そこはむしろ逆だと思いました。

こうして実際に始めてみると
相談例に挙げた以上の様々な
しかも難題ばかりの問題に
難なく対処していることに気づかされます。

むしろここは私にとっては
何とも比較しようがない
最大の強みなのだと思っています。

 

3.親しみやすさ

最初は緊張していらした
クライエントさんたちが
いつの間にか

「まさこさん」「小松さん」と
呼んでくださっている。

ユーモアがあって親しみはあるけれど
クライエント様皆さんにとっては

ご自身やそのご家族をはじめ
大切な人たちの人生の
大事な場面でこそ
頼りになる存在、頼りたい存在。

これからもそうありたいと
思っています。

 

4.居心地のよさ

ルームではすべての重いエネルギーを
置いていって欲しいと伝えています。

私自身が気の部分においては
鍛えている人間であるので

扱う問題によっては生身の人間なので
波動をくらい弱ることはあっても
気にノックアウトさせられることは
間違ってもありません。

むしろ、受け取ったものを
光に変えて送り返すくらいの意識で
いつも臨ませていただいています。

そのせいか、私のいるルームの気が
たいへん好いらしく

皆さんいらっしゃると
「居心地がよい」とおっしゃり
セッション終わっても
なかなかお帰りになりたがりません。

また、お母様が預かってもらう術がなく
連れてらした小さなお子さんが

90分、時に120分という長い時間を
難なく脇で遊んでおり
帰り際に「またここに来ようね」と
言う場面に遭遇することもあります。

子供に好かれるのは昔からなので
お子さん自身のご相談でなくとも
いつでも遠慮なく
お連れいただければと思います。

 

お塩とお香でわずか30分の
セッション切り替えのタイミングであれ
毎度、私自身と場所の気の浄化は
行っております。

庭の木々の濃淡豊かな緑や
ルームに飾られた花にも
エネルギー面では
助けてもらっている気がします。

訪ねてくださった方が
居心地良くホッと安心できる場所と人。

そう感じていただけることが何より
ありがたいことだと思っています。

 

5.例えようのない安心感

こればかりは偽りようがなく
持って生まれた性分のようなもので

短い期間でどうにかなるものや
誤魔化せるものではないと
常々思っているので

これまで生きてきた証として
今後も皆さんの拠り所となる
存在であれるよう

自分自身を磨き続けて
いきたいと思っています。

 

6.問題解決能力の高さ

私はお会いしてすぐに、あるいは
お話をある程度交わしているうちに

相手の心をそのまま感じるような
瞬間を覚えることがあります。

口で説明するのは難しいのですが
相手の本質を瞬間的に見抜くことを
自然にしているため

言葉や表に表われる非言語以外の
サインをキャッチすることが
できるということになるのかもしれません。

 

そのおかげで、その方自身すら気づかない
素晴らしい資質だったり魅力を
瞬間的に察知して見抜くことができる。

ここは大きな特徴かもしれません。

その本来備え持つ輝きを
阻害している問題の本質と解決方法をも
見極めることが得意とあって

どこに向かっていけばその方が
穏やかで楽なお気持ちになり
輝きを発揮するのか

対処策やオリジナルのカルテはもちろん
心身やお立場の回復&輝きを放つ発展のための
オリジナルプログラムが

自然な対話を通して
できあがっていることになります。

それらを、ご本人が自ら
ご自身の内側に探し当て
気づきや学びを得て

そこに息吹を与えていける
よう寄り添いながら

人生の哲学問答のようですが
私からの問いを交えた
自然な対話を通して
行き着くことをしています。

 

その都度、お相手の意向や心の声を
聴き取り、照合、確認し合いながら
光の方向へ向かうための療法を
自然に行っている。

そう感じております。

 

☆最後に・・・

私自身がこれまでの人生で悩んだとき
苦しみ悶える中、一番欲しかったのは
実は私のような相談相手でした。

こればかりは、どんなに願っても
叶わなかったのが事実です。

だから、私と出会えた皆さんを
羨ましく思うことが多々あります。

それがこのお題をいただいた時に
真っ先に私の心の声が叫んだ言葉でした。。。

 

泣いたり笑ったり、皆さんと同じように
今日もあちこちで様々な思いを抱えながら
私も懸命に生きています。

 

相談室を訪ねたり、通ってくださる
ありがたいほど多くの皆さんをはじめ

これから出逢うかもしれない
まだ見知らぬ皆様も

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

クレマチス

 

【2022年6月のお題-2】「あなたのカウンセリングを受けるメリットってなんですか?」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ