ご縁 (きょうのつぶやき)

2つのタンポポ

これまでの人生で出会ってきた数えきれないほどたくさんの人々。

さまざまな経験の中で出会いと別れを繰り返し、一つ一つのご縁に触れることで多くの学びを得てきました。

互いの距離感や、親密度、あるいは関係性や接点の多少に関わらず、その時々のタイミングで必要な方々と会うようになっているのだと思うと改めてそれぞれのご縁に感謝をするとともに、ご縁につながった自分の成長とその軌跡にも感謝をしたくなります。

ただ隣り合わせて軽く会釈しただけでも、通りすがりに落とした荷物を拾っていただいただけでも・・。

何かしらのご縁があって、今この瞬間にこうして自分の目の前にいらっしゃるのだと思うだけで、たとえそれが名も知らぬ相手であってもその存在を心から愛おしく、また尊く感じられるのですから不思議なものです。

私たちは出会う人すべてと影響し合い、互いが本来は大きな一つだったことを思い出させられるかのようにその出会いで抱いた巡るめく様々な感情の中でその愛おしさと尊さに触れる瞬間を味わいます。

そうして他者を通した学びから、最終的には自分自身に対する愛おしさと尊さをも再確認しているのかもしれません。

”何かしら意味があって、今この瞬間に目の前にいらっしゃる尊いご縁の一つ一つをこれからも大切にしていきたいと思います”。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子くれたけ心理相談室(安曇野支部)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ