ジューンベリー

 

”あなたと私は一つで繋がっている”

なんて言われると

何だかむずかゆい気がして

イマイチぴんときません。

先日、運転する道中のお店で出会った

知らない農家のおばさんのお宅の庭先で

真っ赤な実が強めの陽射しによく映える

ジューンベリーという植物と出逢いました。

写真のとおり

初々しいフレッシュな酸味を

その実の色からも像できるほど。

「ほら、味見してごらん」と

手にとった実をわけてくださり

一緒に食し

「おいしいですね」と

笑って見つめ合う。

ふと

”あなたも私も一つで繋がっている”

ってこういうことなんじゃないかな

と思いました。

この赤い実をつける植物が

大地から吸い上げた水を

甘酸っぱい味つきで私たちがいただき

その水を体内に摂り入れている。

食べ物を通し、私たちの口から

大地の恵みが入ってくる。

同じ木になる実を食べた二人が

見つめ合って

「おいしいね」と笑いあう。

生あるものすべてが

大地や空気(天)を通じて

一つに繋がっていることを理解できると

大地や天地といった自然はもちろん

それを分かち合う人

すべてのものを大切にしようと

思うのかもしれませんね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ