北アルプス牧場

 

家族の中で見つかる

「どうして?」という思い。

 

他人に対してだったら
こんなに腹がたつことも
ないのに・・。

 

こう思ったことは

一度や二度でなく

私を含めて皆さん

経験があるのかもしれません。

 

わかっちゃいるけど
相手の言動が気になって
文句が言いたい・・

 

そんな相談を伺うと

”あるある~” と

心の中で頷いてしまいます。

 

でも、私も経験の中で

学んできましたが

近しい関係の中にこそ

大切な人生の課題や

気づき、学びがあるのも

事実だったりします。

 

身近な家族に表れることは

他者との関係にも

無意識的に

表れやすいのでしょう。

 

家族に転嫁していた問題が

実はご自身の乗り越える

課題であることも多いです。

 

家族や親子の関係で

「わかっちゃいるけど腹が立つ」

こんな思いを抱えられたとき。

 

少しだけ深呼吸をして

ご自身の心の中を

眺める余裕があると良いな

と思います。

 

客観的に心内を眺めるのに

第三者の目がいるときは

ぜひお力になりたいと思います。

 

家族が思い通りにならない

あるいは

心配し過ぎてしまうなど

言動が気になって仕方ない

不安や焦り・・

どんなことでもお聞かせください。

 

私自身が社会人で再び

医師を目指す学生から

心へと関心が移り

現在に至るきっかけとなった

母と過ごした日々の中で

自分の弱さや驕りに

気づくまでを綴った

年明けのブログを

もう一度ここで紹介しますね。

 ブログ「北風と太陽」

 

”家族、そして家庭は
最良の学びの場”

 

心や身体の成長のために

いくつになっても

互いをサポートし合う。

 

家庭は社会の中の

最小単位の

愛ある人生訓練場

なのかもしれません。。。

 

 親子・家族カウンセリング

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ