ひまわり畑

夕暮れの暴風にさらされるひまわりたち

 

安曇野市で毎夏お目見えする

ひまわり畑。

 

ちょうど今時分が盛りなのに

連日不安定なお天気続き・・。

 

少し晴れ間が覗いた夕方に

出かけてみました。

 

暴風が吹き荒れる中

花を一斉に東へ向けて

ゆらゆらダンスするかのように

揺れています。

 

暴風に揺れるひまわり

暴風でダンシングフラワーそのもの、揃って揺れる姿は圧巻。揺れすぎて写真に収めるのが大変でです!

 

見事に咲きそろった

黄色い大きなお顔をした

ひまわりたちが

ここ数日、悪天候の影響で

灰色に染められていた

里山の風景に

鮮やかな差し色として

輝いているようです!

 

お好みもあると思いますが

曇り空の下で

黄色くて大きな花に出会うと

私は無条件に元気がでます。

 

ましてや

こんな暴風の日でも

負けずに

一斉に東を向いたまま

ゆらゆら、ゆらゆらと

揺れながらも折れることがない

満開のひまわり群の姿に

元気をもらい

励まされるような気持ちに

なりました。

 

ひまわり畑

 

このひまわりが

満開で咲いている時間は

短くわずか

あと数日でしょうか。

 

夏の終わりが少しずつ

近づいてくる・・・。

 

少し淋しさを覚えながら

残った夏の時間を

ひまわりたち同様に

思いきり

真夏のぎらつく太陽を

浴びたくなってきました。

 

季節の変わり目ほど

どうしてこう一日一日を

大切に、丁寧に

暮らしたくなるのでしょうね。

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ