12月の星2 市川さん撮影

 

頭の中でモヤモヤする雑念を
できるだけ手放す方法として

私がこれまで勧めてきた方法は
次の通りです。

 

・深呼吸
・瞑想
・身体を動かす(運動)
・笑うこと
・歌うこと

 

心身の調子の悪さは
その症状のレベルにもよりますが
流れる気の詰まりから生じると
中医の世界では考えられています。

 

その詰まりをとくことが
まず先決なのかもしれません。

 

先に挙げた例はいずれも
道具を用いずに
日常でできることばかり。

 

特に、笑うことと歌うこと。

関連ブログ 『お風呂でららら~』
関連ブログ 『”うれしいから笑う”、いやいや”笑うからうれしい”』

 

これらは一瞬で心を開いて
詰まっていたエネルギーを
再び循環させるためには
最適な方法です。

 

特に歌うことは
自らの身体を楽器として用い
内側のすべてを共鳴させ響かせる

いわば体内マッサージのような
効果があると思っています。

 

くさくさした時には
一人カラオケでスッキリすると
おっしゃる方が多いのも
よくわかるような気がしますよね。

 

負に傾きかけたエネルギーを
一瞬で好転させる
歌をうたうという行為。

 

ぜひ、皆さんの日々の暮らしにも
鼻歌レベルでも充分ですから
どんどん積極的に取り入れ

寒さと相まって滞りがちな
体内の気を巡らせ
心身の調和を保っていけたら
いいですね。。。

 

ピアニストとトレーナー、カウンセラーがコネクトしてみた眠れない夜のほっこり健康雑談『夜噺会』動画配信 最新 はこちら

◎ 今週の『夜噺会』はテーマが昨年末の配信に続いてベートーベンの第九。今回から始まった ”第九を歌うための "まさこの一口ドイツ語講座" と一緒にお楽しみください。432Hzのピアノで第九(F・リストによる編曲 2台ピアノ版)を一緒に歌おう企画が現在進行中です。国境はもちろん地域や宗教、一人一人が抱える事情、心身、あるゆる違いを超えて一つにつながるプロジェクト。あなたの声が誰かの声と重なり合って調和し、世界を包むように響き渡る・・。一緒に楽しめますように!!

 

八ヶ岳のアトリエで

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ