ピンクのヒペカリウム

 

私にとっての平和なひととき。

 

🍀朝陽を浴びるとき
🍀鳥のさえずりが聞こえてくるとき
(とりわけ、春先は幸せ度up)
🍀住んでるエリアに子供の笑い声が響くとき
(特に都心の住まいではそれが象徴でした)
🍀美味しい食事、好きなものをいただくとき
🍀深呼吸を通して脳波がさがり
いっそう穏やかな気持ちになるとき
🍀家族や友人、仲間たちと
たわいもない会話や何で笑っているのか
わからないほどげらげら笑いあうとき
🍀美しい風景と出逢ったり眺めたとき
🍀人の笑顔を眺めるとき
🍀心地よい音楽を聴いているとき
🍀寒い場所から暖かい空間に踏み入れた瞬間
🍀あたたかいベッドやお布団に入ったとき
🍀お風呂であったまり、さっぱりしたとき
🍀美味しいコーヒーをいただくとき
🍀森林をはじめ自然に抱かれると感じるとき
🍀街なかで人の思いやりとやさしさに
触れたり、垣間見たとき
🍀クーラーのきいた部屋でわざわざ
羽毛布団をかぶって昼寝をするとき

 

などなど・・。

 

どれも、ささやかなことばかりですが
それでも「生きているからこそ」
感じられる平和なひとときです。

 

何でもないような日常の中にこそ
私にとっての平和はもちろん、
幸せはあるように感じます。

 

生命を落としていたかもしれない
経験をしたり
 『走馬灯のようによみがえったものは・・』

平和な日常とはまるで異なる
自らの様々な経験(災害、戦地、事件・事故)
を通して

改めて

朝、目が覚めて一日が始まり
いろいろなことがあっても
一日を終え眠りにつく。

 

私の感じる平和のなかに
大切な人たちはもちろん

たくさんの人々が同じように
毎日いろいろなことを抱えながらも
生きてこの世界にあるということ。

 

そんな日常そのものが
かけがえなく
愛おしいと感じています。

 

【2022年3月のお題-2】「どんな時に”平和”を実感しますか?」(くれたけ#175) 

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ