サムネイル写真が
神々しく光っていますね。

はい、ニンニクでございます。(笑)

 

今月ひとつ目のお題について
こちらに綴ってまいります。

 

私にとって ”スタミナの源” は
次の通りです。

 

1.自家製の夏野菜(夏のスタミナ源です)

ちょうど先日、夏野菜の成長を
綴ったばかりでした。

 『元気の源』

 

夏野菜

 

2.ニンニク(通年です!!!)

そういえば、こちらは先月の相談室お題に
最後の最後で応えていましたね。

そう、乙女なのにニンニクが好きっ!!

 『食べ物に関する15の質問』

 

ニンニク

農家さんから頂いた貴重なニンニク  桶いっぱいあったものも、残りわずかです!

 

3.庭の植物たち(特に春先から秋口)

特に春先からの我が家の庭は
花が一斉に咲き乱れるので
勇気づけられます。

なかでも、以前綴った
”ヘチマタワシ” さながらに
干からびていたところからの
再生を遂げ、胴切りして
別家族までつくったサボテンくんが
夏になると元気を与えてくれます。

『さぼてんの花(心のスペース)』

 

サボテンの蕾

サボテンの蕾 ひとつの家族に大量の赤い花が咲きます

 

4.朝活(夏限定・・・冬は根性なくて)

これは我が家の夏に猛烈に効く
”集中暖房” を乗り切るために
夏は特にお隣のおばあさんを真似して
早起きするようにし

庭仕事や掃除、家事をはじめ
文章を綴るような頭を使う仕事は
暑くなる前に
大方済ませておきます。

4時~5時の冷やっとした
長野の朝の澄んだ空気は
これまた最高で
スタミナの源ですね。

 『朝顔が開く前に』

 

5.笑うこと(通年です)

笑うことでさらに深く呼吸を入れ
何より胸を開く。

笑い上戸の私にとって
笑いは大切なスタミナ源です!

 『"うれしいから笑う”、いやいや ”笑うからうれしい”』

 

暑い、暑いと言っていても
気づくと毎年
いつのまにか秋の気配を感じ始め
急に寂しさを覚える夏の終わり。

今夏は例年にない早い梅雨明けを
迎えていますが
きっと、あっという間に
夏季の2ヶ月は過ぎていくことでしょう。

 

2022年の夏が皆さんにとって
最高の夏となりますよう

まずは身体と心を整えて
しっかり休むことも大切に
うまくメリハリをつけながら
満喫なさって過ごされますように。。。

 

サボテンの蕾

我が家のサボテンはルームへいらっしゃる皆さんにも大人気です。厳しい環境からの再生話に励まされるのでしょうか・・

 

【2022年7月のお題-1】 「あなたのスタミナの源はなんでしょうか?」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ