ホオズキ

 

お題に答えます。

人生では、心が落ち着かず
ザワザワする日だって
ありますものね。

 

私の場合
その時のザワザワ度によって
次に挙げるうちの
どれかを自然に選び
実践しているような気がします。

 

その軸となるものは

「心の中に溜ったものを小まめに外へ出す」

「幸せを感じること」

 

基本、自分に正直に生きているので
その時々の自分の心の声のまま
下記に挙げたものに限らず

無理なくマイペースに
やりたいことを
やりたいように行っています。

 

・寝る

時間の長短関係なく
私は寝ることがとても好き。。。
少しでも寝るとザワザワも落ち着き
 peaceful な状態に戻りますす。

 

・単純作業をひたすら行う

感情を挟まなくてよい
繰り返しの単純作業は
ざわつき度が大きいときは
私にとっては
意外と効果が高いです。

 

・瞑想

長野に来てから種類は変わったものの
ここまで20年近くヨガをやってきて
瞑想は身近な存在です。

考えや邪心から離れ
シンプル、そして無に
なれる時間でしょうか。

 

・没頭するほど夢中になる

仕事でも、趣味でも
基本的に集中力は高いので
いつも何かに
夢中になっている気がします。

私の場合、夢中になることがないと
雑念(考え)が多くなり
余計なことを
あれこれ考えはじめるような・・。

 

・食べる

身体にいい悪いよりも
食べて幸せを感じるかどうかを
大切にしています。

 

・話す

一人で溜めておくことが苦しいときは
心を開ける存在たちに
話すようにしています。

話しているうちに
自分の本当の気持ちに気づき
そこを自らが一旦受け止めることで
和らぎを得ることができるからでしょうか。

 

・笑う

これは欠かせない。

しゃべる相手がいなくても
思い出し笑いしたり
世の中にあるおもしろいツボを
見つけては大いに笑って
胸に溜った邪気を払いのけています。

 

・植物(自然)や動物に触れる

生命あるものから
穏やかなエネルギーをいただいて
ざわつきを納め
心の安寧の糧にします。

 

・踊る

3歳からバレエをしていたので
ダンスが好き!

クラシック音楽で育ってますが
実はロック(ハードロック)、ヘヴィメタ
ユーロビート、ディスコ系の
洋楽に合わせて踊ることが大好きです。

音楽聴きながら即興で踊り
胸の中のザワザワを出し尽くし
心をスッキリ安定させます。

ただし、左膝靱帯を傷めているので
ピルエットはムリです。

 

【2022年8月のお題-2】 「あなたが心の安定のためにしていること(していたこと)を教えてください」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ