コスモスと朝顔

 

「2022年新たに達成(経験)出来たこともしくは(本年中に)達成しようと思っていること」を教えてください。

これが今月のお題であるとのこと。

 

まだ10月ですが
1年を振り返り始めるタイミングが
もうやってきていることに
改めて驚きます。

 

2022年は、どちらかというと
プライベートは二の次で
仕事において自分自身の器を
磨いていくような時間でした。

 

ほぼほぼ臨床の現場で
多くの事例や症例と向き合う。

そこに主な時間を費やした気がします。

 

元々が体育会系とあって
黙々とやることやって
ストイックに自分自身と向き合う

また、自ら取り組むことに
心から楽しみながら
そこに夢中になっていく性分です。

 

おかげさまで多くのことを
私自身も学ばせていただき
さらなる可能性を見いだすことが
できました。

 

達成という言葉があるので
あえてそこに触れるのならば

これまでの自身のベースを
1.5倍確実にアップさせ
それを日々の基本最低のベースと
塗り替える。

そんな一年だったかもしれません。

 

元々、来所者が多いところに
さらに日常生活にも
負荷がかかりそうな件数となると

ある程度そのペースに
細胞レベルで慣れることが
必要になってきます。

 

時に頭をズドンと打ち抜かれるような
非情にヘヴィなご相談も多い
当ルームにおいて

自身の浄化はもちろん
心身の鍛錬を併せて行うことは
必須になってきます。

 

今年の春先から秋を迎えるまでに
当初こそ
多少の負荷とも感じられたペースが
基本の基となるような
新しい基盤が確立したように思います。

 

年齢や国籍、職種や活動分野をはじめ
お住まいの地域も国内外いろいろ

また、ご相談内容も
医学的な内容から人生の深淵に至るまで

様々な皆様との出逢いを通して
私自身も日々磨かれていく思いでした。

 

節目節目において
「これが本当に同じ人なのかしら」
と改めて驚くほどに
見事な進化を遂げられた皆さんの
新たな旅立ちを見送らせていただき

胸がいっぱいになることも
多い一年だったかもしれません。

 

そうは申してもまだ2ヶ月余りも
2022年は残っているわけで
日常生活のペースもアップした状態で
安定が保たれてきた今だからこそ

来年以降の展開にも力を入れて
いきたいと思っています。

 

昨年来の個人活動と併せて
安曇野ルーム主宰としての

講演会や「学び愛(合い)の会」
シンポジウム、交流会といった機会を

さらに今後も
社会に還元していきたいと
思っているので

その仕込みを始めてまいりたいと
思っております。

 

基本的に ”餅は餅屋” という
考え方をする人間なので

同じように社会全体の元気を
それぞれの持つ専門性や能力
何より笑顔で底上げしていらっしゃりたい
各分野のエキスパートたちと共に協力しあい
提供できる力や機会を存分に活かす。

ここも来年以降に向けて
力を入れていけたらと思い
まずは自分自身の
さらなる底上げを行った今の現状を
よしよしと振り返っているところでしょうか。

 

世の中のより多くの皆様が
ご自身に内在する力や資質といった
宝物を自ら発見、確認していただき
発揮できるようお手伝いし

生来の輝きや力を取り戻した
お一人お一人が
その周りにいる方々を
今度はご自身の光で
自然と輝かせていけるよう。

 

2022年残りの時間も
邁進してまいりたいと思います。

 

追記:
個人的には10年以上
段ボールが積まれたままの「開かずの間」の整理と
(関連ブログ  『冬を前にした決意』

12月末に依頼を頂いていた
ピアノ演奏の機会を
(つい先日まで忘れていました・・)
げーっ、どないしようという感じです。

達成できるようひと踏ん張りします。。。

 

【2022年10月のお題-1】 「2022年新たに達成(経験)出来たこと、もしくは(本年中に)達成しようと思っていること」(くれたけ#188)

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ