紫のスイートピー

 

副題には
「ちょっとした新しい出来事」と
ありました。

ちょっとした新しい出来事としては
毎日毎日
お越しになるクライエント様の
大変ドラマティックな人生の大切な
一コマ一コマに
一日に何件もその都度
立ち会わせていただいているので

連日が己の感覚や知恵・知識を
総動員しての新しいこと尽くし
ブランニューな気分です!

 

・・・が自分自身のことについて
となると意外とパターン化した
日々を過ごしていることに気づきます。

 

そう、春ですね~!
春なのね~!!
春ですもんね~!!!

 

『健康な身体つくりと運動習慣』

2021年の後半以降
特に2022年春先からは
連日、座りっぱなしで
ほぼ朝から晩まで終日
仕事をする日々でした。

 

学童期~青年期と
明けても暮れてもスポーツばかりしていた
超体育会系を名乗るには
既に過去の栄光そのものとなり

壮年期の今となっては
切ないくらい筋肉は衰えまくり
毎日の運動については
「やるやる詐欺」そのもの

好きなテニスはもちろん
ランニングなど得意の走ることも

さらには
田舎暮らしで運転免許を取得後は
日常の中で毎日歩く習慣すら
激減したまま
ここまで来てしまいました。

 

思い切って少しの運動時間すら
生み出すことをせず
ただ夢中になって楽しみ
目の前の仕事に没頭してきた気がします。

 

運動する時間あるなら
昼寝する・・
だったかもしれませんね~。

 

そんな自分も案外
好きだったりするのですが

昨年末、急激に
「いよいよ、やべ~でございます~っ!」
と自覚した身体各部位の
コチコチ&ゴリゴリとした
妙なコリ感があり

元旦から鍼灸に飛び込んだことは
年明けのブログに綴ったばかり。

 

効果がてきめんだったので
その後もウハウハ気に入ってしまい
時間を見つけては
通わせていただくようになりました。

 

いいんですが
はい、とてもいいんですが

見つけて生み出した時間で
適度に身体を動かすこともせずに

鍼灸だけで身体を回復させる習慣は
いかがなものかと
多少の気まずさもあり

今春は2023年のどこかで一回
マラソン大会に参加してみたいので
走りを少しずつ再開してみようと
思っています。

 

まずは歩くことからになるのでしょうが
肉体改造は急激に負荷をかけるのではなく
徐々に戻していくに限ると思っています。

 

ここまで己の筋力はじめ
肉体をヘッポコにしてしまったので
回復にはじれったいほどに
時間を要すと思いますが

目標を持って
コツコツ地道に続けられたら
いいなと思っています。

 

赤いラナンキュラス

 

【2023年3月のお題-1】「春ですね。これからはじめたいと思うこと、最近はじめたことを教えてください」

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

「春ですね。これからはじめたいと思うこと、最近はじめたことを教えてください」” に対して1件のコメントがあります。

  1. アバター画像 中内 博昭 より:

    ご無沙汰しております。

    今日は土曜日ですが、出勤しています。

    年度末/年度はじめは仕事に追われてコメント久しぶりに書きます。
    小松さんの投稿は時々、仕事の合間に興味深く読ませてもらっています。

    『健康な身体つくりと運動習慣』について

    私も2023年新年決意を新たにそうそう、ウォーキングを始めました。
    3年間のコロナ禍と日常の不摂生、年齢を50を超えた、母方の遺伝!様々な要因がありますが、高血圧の早期改善の為にウォーキングを始めた次第です。

    すでにLinkedInの投稿でご存じかもしれませんが、ほぼ毎日(雨の日以外)会社のお昼休みを利用して会社の周囲を散歩しています。(会社のお昼休み1時間、うち15分でランチをすませ、残り45分間のウォーキングです)
    休みの日は夫婦二人で1時間以上歩きます。ただ目的もなく歩くのは続きにくいので
    外食しにお店まで歩きます。
    1時間以上歩くと最初は足の股関節・ふくらはぎ・腰に負担が来ます。
    腰は上り坂が多いとキツくなります。最初は上り坂が少ないコースを選ぶと良いですね!
    私の場合は会社の周りはアップダウンが激しく、選択支がなかったですね!

    最初はめんどくさかったですが、習慣化してしまえば苦にならなくなりました。
    福島県双葉町へ1ヶ月の長期出張中も早朝に続けましたね!
    人間の習性というのもはすごいですね!

    はじめてから4か月目に入りようやく高血圧の数値も正常近くに下がりつつあります。
    年末はかなり数値がやばかったです。上180越え、下130越えでした。
    慌てて、薬療法、食事療法、運動療法を同時に実行しました。
    食事療法は炭水化物と糖質、塩分を極端に減らし、肉と野菜中心の食事に心がけました。
    薄味にもようやく慣れてきました。アマゾンで塩分糖分カットのトクホの野菜ジュースを
    箱買いして毎日1本飲むようにしました。あとは緑茶のみ!
    あっ!毎朝はファミマのカフェラテ(砂糖なし)を飲むのが日課になりました。
    運動は毎日のウォーキングです。

    おかげさまで市内のあらゆる路地を覚えました。
    こんな道があるのかと新発見の連続ですね!

    私が住んでいる名張市は自然豊かなのでウォーキングしながら無心になり自然を満喫できる
    のもウォーキングの魅力の一つですね!

    理想は毎日1万歩ですが、これは忙しい現代人にとってはかなりハードルが高くて大変です。
    延べ1.5時間以上歩かないと1万歩には届きません。

    日本人の成人病・がんと花粉症は国民病ですね!これらを予防医療で軽減できれば、破綻に近づいている日本の国民皆保険制度は維持できるのではないでしょうか?

    政府の大事な政策の一つは予防医療じゃないかなとつくづく思う次第ですね!

    まあ、自分が実行しているからって偉そうに言っていますが・・・(笑)

    長々ダラダラとコメントすみません。

    また時間あるときに小松さんの投稿についてコメントさせていただきます。

コメントはお気軽にどうぞ