穴あきチーズケーキ

 

朝一のセッション直前になって

「来年は生きているかどうか
わからないから
やっぱり名古屋へ行こう!」

 

出たよ、またまた当日になっての
小松家思いつき行動パターン
あるあるです!!!

 

先週の東京ランチ会に続き
名古屋へ海外支部に所属する
カウンセラーさんお二人ほか
遠方からも仲間が集う夕食会が
企画されていましたが

先に表明していた東京の会を含め
来週の仕事で戻る東京といい
毎週泊まりが続くのは痛い・・。

 

ただ、名古屋に住まう弟の家で
この日の直前に
合格発表を待っている
受験生がいることも手伝い

合格祝いを持参して
両親が一緒の車で訪問であれば
可能かも・・という微妙な
スタンスでした。

 

主役の海外組みが帰国する
貴重な機会ではあるのですが
期待させてやっぱり行けないは避けたいと
代表にだけ事情をお話して
合格すれば参加表明し伺う予定でした。

 

結果は昨日の直前に出ており
先送りとなったお祝いシーン。

 

ま、しょうがないよね
といった気分でしたが

老いた身にとっては
やはりタイミングは大事なのでしょうか。

 

急展開で名古屋行きが決まり
けれども、出発の時間まで
仕事は続きます。

海外からいらっしゃるのなら
何か安曇野のお土産くらい・・。

めまぐるしく頭はまわります。

 

買い物だけ両親のセンスに任せ
出かけてもらうも

明日は名古屋見学だという
遠方から集まる仲間に
よりによって
瓶入りの品を買ってくるって・・(おい!)

 

作業が発生し、運転を
任せた父もよくがんばってくれましたが
通い慣れた名古屋へ
まさかのカーナビ入れ忘れ

話に夢中になり追い越し車線
走っている間に
名神高速で京都方面へ向かう
あり得ないハプニング勃発。(おいおい!!)

 

さらに迂回ルートをとった
名古屋高速でまさかの
途中降りで現在地点わからなくなる。
(おいおいおい!!!)

 

「顔だけちょこっと出します」
「お店が変わったらお知らせください」

とはお伝えしていたものの
当初の到着予定より
1時間半のロスが生じての
名古屋の家へ到着。

 

家族には
「もう誰もいないんじゃない?」

と揶揄されながらも
一人運転して向かう。

 

いつもお心遣いをいただくばかりの
代表がわざわざお出迎えくださり

ほんの一時、合流した
皆さんの笑顔!!!

 

普段はあり得ないハプニング続きで
疲労困憊だった心が
一気に吹き飛ぶような
素敵な笑顔と歌声が広がっていました。

 

わずか40分ほどのご一緒時間でしたが
何度も綴りますが
リアルな対面が
初めての方ばかりとあって

生のエネルギーに
触れさせていただくことは
何よりなのかもしれません。

 

お一人お一人とゆっくり
お話を交わすことは
あまり叶わず

飛び込みでお土産を渡して歩く
販売員のような体でしたが

その生の感覚を感じられたことが
とても貴重な機会でした。

 

冒頭の母が発した
「来年は・・」という言葉も
大袈裟ではあるかもしれませんが

結局はタイミングなのだと
改めて感じさせられました。

 

一旦、決めれば
バタバタしたり
ハプニングは生じても
はたまた、直前であっても
決行できたりする。

 

思いつきの行動は
時に様々なこちらが感じる
気遣いや条件を吹き飛ばし

行動しなければ
見られなかった風景や光景に触れ

別の扉を開けるような
不思議な効果があるのだろうなと
実感したのでした。

 

本日も仕事とあって
深夜から未明にかけて
名古屋から再び運転して
戻ってきたものの

きっとたくさんの生のエネルギ-を
いただいたのだと思います。

ハグをし合った仲間たちから
好い気をいただいたことも手伝い

いっさい疲れもなく
快調に飛ばして
無事帰宅し朝を迎えています。

 

母の一言のおかげで
バタバタとはしましたが

あのままではなかったはずの
すごく貴重な出会いや時間を
授かったようで

すべての機会やタイミング
また関係するすべての人々に
協力いただけたことに
改めて感謝しています。

 

両親もしばらく会えていなかった
孫の緊張感が解けた笑顔に
久しぶりに触れ合い
しばし心を和ませた様子。

 

くれたけ夕食会にご参加なさった
皆様、慌ただしい飛び込みでしたのに
素敵な時間を
ありがとうございました。

 

チーズケーキのかけら

 

投稿者プロフィール

小松万佐子
小松万佐子こまつまさこ心理相談室(安曇野ルーム)心理カウンセラー
今日もお読みいただきまして、ありがとうございました。
皆さまが柔らかな心で一日過ごせますように。
小松万佐子から皆様へのメッセージ

予約をする(空席確認)

小松万佐子のカウンセリングのご予約確認(24時間対応) ※お電話によるご予約は、 電話による予約方法(フリーダイヤル)でご確認ください。 Please click here to make reservations from my calendar.

コメントはお気軽にどうぞ